メニューの一覧は画面左上です。

アーク溶接特別教育について

 アーク溶接作業による災害防止を図るために、労働安全衛生法において、事業者がアーク溶接の業務など一定の危険有害な業務に労働者をつかせる場合は、「その業務に関する安全または衛 生のための特別教育を行わなければならない」と義務づけられており、特別教育を受けない者は 溶接作業に従事することが出来なくなっております。
当協会では、事業主に代わって、法令の規定により「安全衛生特別教育規程」第4条に基づいて講習会を実施しています。溶接作業従事者に特別教育を未実施の事業者は、もれなく受講させてください。講習修了者には、「アーク溶接特別教育修了証」を交付します。

特別教育の情報

申込手続き・資料

下記の技能講習情報を確認し、以下より特別教育の申請書をダウンロード・記入の上、受講を希望する地区の溶接協会にお申し込みください。
申込書のダウンロード(doc形式)

修了証に旧姓等の併記を希望される方は、申込書に併せて次の書類を提出願います。

① 旧姓を使用した氏名の場合

  戸籍謄本のほか、旧姓を併記した住民票、自動車運転免許証の写し等

② 通称の場合

  住民票又はそれに類する証明書

なお、外国人向けの講習をご希望の方は、以下に該当することをご確認のうえ、協会事務局(℡026-228-3195)までお電話でお申し込み下さい。

①日常会話については日本語を理解できる。

②ひらがな程度は読んで理解できる。

(詳細は、事務局までお問い合わせください。)

 

 

日程・場所

講習日程と場所については以下よりご確認ください。

2024年度アーク溶接特別教育日程へ

(外国人向けの講習については、事務局までお問い合わせください。)

(外国人向けの講習は2日間です。)

 

受験資格

制限なし

(外国人向けの講習については、事務局にお問い合わせください。)

受験定員

1会場につき100 名以内として会場毎に設定します。また、申込み順とし、定員に達した場合は締切ります。

(外国人向けの講習については、事務局にお問い合わせください。)

受験料

受講者

会員

学校

非会員

2日間

8500円8500円12000円

3日間

15000円

15000円19000円

3日目のみ

6500円6500円

7500円

・上記金額は税込み表示です。
・テキスト代を含みます。
・一度納入した受講料は、理由の如何を問わず返金することができません。

(外国人向けの講習については、事務局にお問い合わせください。)

お支払い方法

受講の申込の際に、受講を予定する各地域の溶接協会へお問い合わせください。

(外国人向けの講習については、事務局にお問い合わせください。)

当日の持ちもの

受講票、筆記用具、上履き、昼食。第2日目は、印鑑(修了証受領印)、上下作業服、作業靴、保護帽、防塵マスク(以上必須)、遮光面(ハンドシールド)、保護メガネ、革手袋等の保護具。

(外国人向けの講習については、事務局にお問い合わせください。)

一般社団法人長野県溶接協会(NWES)
タイトルとURLをコピーしました